ウタ『風のゆくえ』MVの意味とは?2人の女の子は誰?ストーリー考察!

アニメ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

今年で連載25周年のONE PIECEの映画『ONE PIECE FILM RED(ワンピースフィルムレッド)』

公開1か月で、観客動員数約930万人、興行収入は約130億円で、大変大ヒットしています!

今作の主人公は赤髪海賊団の船長・シャンクスとその娘「ウタ」の物語。

ウタの歌唱を担当したAdoのアルバム「ウタの歌」もYoutubeでもかなり視聴されていますよね♪

その中でも今作のエンディング曲にもなっている『風のゆくえ』

風のゆくえのミュージックビデオ(以下MV)が泣けると話題になっています。

風のゆくえが泣けるのはなぜ?
MVのストーリーの意味は?

今回は風のゆくえのMVについて徹底考察したいと思います!

\ この記事を読んでわかること 

  • 風のゆくえのMVのストーリーの意味
  • 風のゆくえにMVに登場する女の子は誰か

ウタの歌『風のゆくえ』MVは東映アニメーションが制作!

ウタの『風のゆくえ』MVが8月24日よりYouTubeで公開されました。

可愛らしい女の子2人の物語ですが、ストーリーが泣けると話題になっています。

このMVは東映アニメーションの、アニメONE PIECEチームが担当しています!

秦基博さんの詩と曲がマッチしたアニメーションになっています。

MVは、映画『ONEPIECE FILM RED』をイメージしているような感じですが。

MVのストーリーの意味はどういった意味なのでしょうか?

以降はONE PIECE FILM REDのネタバレも含まれます。
読まれる際はご注意ください。

『風のゆくえ』ストーリーの意味を考察

風のゆくえのストーリーの意味について徹底考察していきたいと思います。

風のゆくえ MVストーリー

風のゆくえMVストーリー

イントロ前にウタのような髪型をした女の子が映る所から始まります。
その後イントロで白い髪の少女が草原で寝転がっています。

<1番>
孤児院で2人の少女が登場します。
1人は赤い髪の少女。もう1人は最初に登場した白い髪の少女。

赤い髪の少女はピアノを弾いて、白い髪の少女はお絵描きをしています。

2人の少女は仲が良く、一緒に笹船を川に流したり、赤い髪の少女の伴奏で白い髪の少女が踊ったりします。


1番のサビでは川に飛び込み泳いだり、
赤い髪の少女が白い髪の少女にウタの髪型を結ってあげたり楽しい時間を過ごしている様子が映ります。

<2番>
2番の初めは白い髪の少女が1人で悲しそうな表情をして窓の外を眺めているところから始まります。

お互い傍にはいるものの、楽しい表情ではありません。


サビに入るときに赤い髪の少女が白い髪の少女の横を通り過ぎていくシーンが描かれ、白い髪の少女は顔をうつむいています。


サビではお互い思い出を作るように
花火をしたり、一緒にピアノを弾いたりするシーンが映ります。

そして間奏前にお互いの手を離すカットが3カットほど映ります。

<間奏~大サビ>
大サビ前、2人の登場はなく、何か寂しい風が吹いています。

孤児院の部屋には赤い髪の少女の歯ブラシがなくなっています。


そして次に映ったのが、白い髪の少女目線赤い髪の少女。いつも笑顔だった赤い髪の少女が映り出されています。


大サビで、草原で寝転がっていた白い髪の少女が目を開けます。

孤児院の院長先生らしきに呼ばれ向かいます。


最後は、白い髪の少女は教会でピアノを弾こうとするシーンでMVは終わります。

MVの意味・考察

MVでは2人の少女の物語となっていますが、
結論から言うと、赤い髪の少女は亡くなってしまったと考察されます。

<理由>

  1. 草原で寝転がっているのは赤い髪の少女との日々を思い出している
  2. 2番で悲しい表情を見せているのは、
    赤い髪の少女が病気か何かで亡くなる事が近いことを告げている
  3. 供花と喪服(黒いワンピース)

草原で赤い髪の少女との日々を思い出している

冒頭の草原で白い髪の少女が寝転がっているのは
赤い髪の少女と過ごした日々を思い出しているではないでしょうか。

目を閉じていることから、夢とも捉えることが可能ですが、ストーリーのラストを考えると夢ではなく、思い出を振り返っているのではないでしょうか。

赤い髪の少女が病気か何かで亡くなる事が近いことを告げている

2番では白い髪の少女も赤い髪の少女もお互い悲しい表情を見せています。

赤い髪の少女は白い髪の少女に何かを告げるように、話しているシーンもあります。

物語の最後で弔っているシーンであると考えると、引っ越しなどでの別れではないため
告げている内容も自身が亡くなってしまうことを告げているのではないでしょうか。

供花と喪服(黒いワンピース)

最後に白い髪の少女が向かう先が、教会でしたが、
ピアノの横にはお葬式に供えられる花(供花:くげ)があります。

また、孤児院の院長先生や白い髪の少女が黒いワンピースを着ていることから
喪服と想像ができます。

その為、赤い髪の少女は亡くなってしまったと考察できます。

MVに登場する2人の女の子はウタとウタの歌?

MVのストーリーは、登場する女の子2人の物語ですが、
2人は誰なのでしょうか。

女の子2人は誰だろう?ウタと誰か?

映画とリンクさせて、ウタとウタの歌じゃないかな?

映画でも、ウタが亡くなったと考察されています。
そして、エンディングでウタが亡くなったとされる後、
ウタの歌を色んな人が聴いているシーンが流れています。

そして風のゆくえの歌詞の中にも「私が消え去っても歌は響き続ける」とあります。

このことから、MVは白い髪の少女=ウタの歌、赤い髪の少女=ウタではないかと考察されています。

映画ともMVがリンクできるので、濃厚説かと思われます。

ONEPIECEはU-NEXTでアニメと漫画を観ることが可能です!

ONE PIECEを見たことないという方でも最初から見ることも可能です♪

初めてでない方も、改めて見直しONE PIECEの世界を楽しみませんか?

月額1,639円(税込)~のプランから会員登録が可能です!
\まずは31日間無料トライアル!/

まとめ

ONE PIECEの最新作映画『ONE PIECE FILM RED』に登場するウタ

そのウタが歌う曲『風のゆくえ』のMVが8月24日に公開されました。

MVはとある物語が描かれており、今回はストーリーなどの考察をご紹介しました。

風のゆくえのMVは東映アニメーションのアニメONEPIECEチームが制作しています。

ストーリーは白い髪の少女と赤い髪の少女の物語が描かれています。

ストーリーの意味は赤い髪の少女が亡くなってしまい、
白い髪の少女が2人の過ごした日々を思い出し最後は白い髪の少女が赤い髪の少女の好きなピアノを弾いて
弔っていると考察
されています。

また、白い髪の少女と赤い髪の少女はウタ自身で、映画の内容やエンディングの映像とリンクさせており、
ウタ=赤い髪の少女、白い髪の少女=ウタの歌であると考察
されています。

公式が発表したわけではありませんが、可能性の高い考察ではないでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました