【TDL】パレード乱入男の目的は?素早く身柄確保できた理由とは!

テーマパーク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2022年12月13日に千葉県浦安市にある、東京ディズニーランドで、
パレード中に男性が乱入し、逮捕される事件
が起こりました。

乱入した男の目的は一体なんだったのか。

また、乱入した際に、素晴らしいスピードでキャストや
警備が取り押さえる姿が印象的でしたよね。

なぜここまで素早く身柄確保することができたのでしょうか。

この記事を読んでいる方はこんな疑問をお持ちではないでしょうか。
調査しご紹介します!

\ この記事を読んでわかること /

  • パレード乱入男の正体や目的について
  • ディズニーの警備について

パレードに乱入した男性は誰?

東京ディズニーランドで12月13日(火)午後3時43分ごろに、
クリスマスパレード「クリスマスストーリーズ」を行っている最中に
パレードルートに急に男性が乱入しパレードを一時中断することが起きました。

すぐにキャストが対応し乱入した男性を取り押さえたため
6、7分でパレードは再開されました。

しかし突然乱入したことで、ゲスト・出演キャラクターはかなり驚いていたようです。

<逮捕された乱入男の正体は誰?>
名前は公表されていませんが、パレード乱入男性は千葉県市原市に在住の
51歳の男性
だったそうです!!
また、男性には精神疾患の通院歴があるようです。

千葉県警浦安署は13日、同県市原市在住の男性(51)を威力業務妨害容疑で逮捕した。  
逮捕容疑は13日午後3時45分ごろ、同県浦安市の東京ディズニーランド内で行われていた

パレードの隊列の前に立ち塞がって中断させ、業務を妨害したとしている。
同署によると、男性には精神疾患の通院歴があった。

引用元:Yahooニュース(毎日新聞)より

パレード乱入の目的は?

パレードに乱入した男性はなぜパレードに乱入したのでしょうか?

調査したところ、警察の聴取では目的は答えていないようです。
また、「迷惑をかけるつもりはなかった」と話しているようです。

ゲストの撮影した動画などを観る限り、パレードルートに登場し、
大きく手を振っている様子がうかがえます。

その為、注目を浴びたかった可能性はあります。
また、精神疾患の通院歴があるため、その影響も関係がありそうです。

キャストはなぜ素早く確保できた?

今回、乱入した男性を素早くキャストが動き確保し、
数名で抑え込み一切男性は動けない状態
でした。

なぜここまで素早く行動ができたのでしょうか。

東京ディズニーリゾートではセキュリティや防犯対策については
徹底されている
と言います。

セキュリティキャストは常日頃から同様の訓練を受けており、
また、警察出身者も多いことから、非常に素早く行動ができます。


パーク内では常に無線でのやり取りを行っている為少しでも行動が怪しい場合は
無線で情報を伝えます。

さすがディズニーとしか言えませんね!
大きな事件が少ないのもこういったセキュリティや防犯対策がしっかりしているからでしょうね。

東京ディズニーリゾートへの旅行は楽天トラベルでの旅行がおすすめです!
5と0の付く日は高級宿や温泉宿が5%OFFになるクーポンもあります!

そして楽天カード会員様なら毎月1000円クーポンも貰えますし、ポイントもたくさん貯まります!

東京ディズニーリゾートへ旅行を考えている人は今すぐ楽天トラベルで予約してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は2022年12月13日で起きた東京ディズニーランドの
パレードに乱入男性の事件について調査しました。

<POINT>
★男性の名前は非公表
★年齢は51歳で千葉県市原市在住
★精神疾患で通院歴あり
★迷惑をかけるつもりはなかったと供述
★素早く行動したキャストは常日頃から訓練を受けている

今回は少し驚きましたが、けが人がいなかったことが何よりですね。
これからも平和な東京ディズニーリゾートであってほしいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました